あんしんとゆとり掲示板



カテゴリ:[ 音楽 ]


17件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[20] 敬老祝賀会

投稿者: ユトリスト 投稿日:2015年 9月22日(火)20時21分8秒 i223-216-141-53.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

今年も地元町内会の敬老祝賀会が開かれました。
どこでもそうですが、喜寿や傘寿、米寿などの高齢者をお祝いする会です。
余興としては、色々な出し物があるのですが、ピアノとコラボして、歌うコーナーの進行役を
務めてきました。高齢者の元気さには負けますね~ 私もかくありたいと感じた一日でした。




[19] 秋ちかし

投稿者: ユトリスト 投稿日:2015年 9月22日(火)08時48分24秒 i223-216-141-53.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

今年の夏は雨が多かったですが、ここのところ良いお天気に恵まれていますね。
シルバーウィークという言葉からは、お年寄りを連想するのは私だけでしょうか?

ともかく連休は良いお天気になっていますね。
我が家の庭では、きんもくせいの香りが既に漂ってきています。
つぼみがたくさん付いていてとっても清々しい気分です。



[18] 心頭滅却

投稿者: ユトリスト 投稿日:2015年 9月12日(土)17時17分22秒 i223-216-141-53.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

関東地方から東北地方まで大雨洪水で大変なことになっていますね。
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
何とか復旧して、立ち直りのきっかけが訪れることを祈ります。

静岡では台風一過、そしてこれからは秋らしいお天気が続きそうです。
被災された方々には申し訳ないのですが、スポーツの秋、味覚の秋などなど季節の移ろいが色々な所で始まっています。

我が家は8月下旬に、山梨までぶどう狩りに行ってきました。ぶどうの話題はたいしたことはありませんが、昼食会場の横にお寺があったのでぶらっと行ってみましたら、有名な「恵林寺」(えりんじ)ではありませんか。手入れされている庭に惹きつけられました。

恵林寺は、「心頭滅却れば火も・・・」という、誰でも聞いたことのある逸話のお寺ですね。
武田信玄と繋がりが深い快川禅師が信長に攻め込まれて、焼打ちにあった時の逸話ですね。
ネットで検索してみましたら、奥深い話が色々と出てきました。
自分としては、心頭滅却するには修業が必要のようです。(笑い)



[17] 旅行記⑦(塩沢宿)

投稿者: ユトリスト 投稿日:2015年 8月24日(月)11時20分5秒 i60-42-127-64.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

3日目、お酒で有名な「八海山」を訪れた後、南魚沼市にある塩沢宿を見学です。
牧之通りに立ち入ると、タイムスリップしたような景観が望め、江戸時代の宿場町の雰囲気を味わう事ができました。
暑い陽射しに照らされながらも、地元ガイドの案内を熱心に聴き、かつての三国街道「塩沢宿」としての賑わいに想いを馳せた人が多かったようです。

何故このような街並みが出来たのか。?
観光協会などからの引用ですが、紹介します。
「塩沢は、雪国の歴史と文化を育んだ街でした。しかし、宿場町としての面影は時代とともに失われていきました。そんな中、牧之通りとその近隣の住民たちによる活力ある塩沢の再生と子々孫々誇れる街づくりをすることを基本理念とした取り組みが平成11年末からスタートしました。平成13年の春には雪国塩沢の歴史と文化を大事にし、伝統である雁木のある和風のまちづくりをしようと合意しました。平成15年・16年で9軒の雁木のある風格ある建物ができ、それより6年余りをかけ現在の牧之通り(全長350m)が完成いたしました。牧之通りとは江戸時代の文人、「北越雪譜」の著者、鈴木牧之が塩沢の生まれなので牧之の名を頂き牧之通りと名付けられました。」

3枚目の写真、雪国ならではの「雁木通り」に目を奪われました。



[16] 旅行記⑥(龍ヶ窪)

投稿者: ユトリスト 投稿日:2015年 8月22日(土)15時55分12秒 i60-42-127-64.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

2日目、ローカル線を楽しんだ後、新潟県に入り、名水で有名な龍ヶ窪とブナ林を訪問です。
【1枚目龍ヶ窪】
ブナやスギで覆われた佇まいは神秘的で、数々の龍神伝説が残っています。
美味しい水質と豊富な湧水量から「日本名水百選」の一つに選定されています。
ツアーの皆さんはペットボトルにつめていましたが、私は2か所でたっぷりといただきました。
名水に相応しく、冷たくておいしい感じがしました。
【2枚目美人林】
続いて、松之山にあるブナ林「美人林」は全国から大勢の写真愛好家が訪れる観光スポットです。
絶世の美人が林のように大勢いるという意味ではありません。
昭和初期、木炭にするため、この辺りのブナはすべて伐採され原野となりました。
その後、一斉に育ったブナの林は、すらりとした立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれ、
四季の移ろいごとに魅力ある色々な表情になるそうです。
【3枚目ホテルグリーンプラザ上越】
冬のスキー場として開発され、夏は大自然に観光、温泉といううたい文句で建てられたホテルです。
夏休みということもあり、敷地内で子供のイベントがてんこ盛り。若者と子供の施設ですね。
静かな宿でゆったりと温泉に入り、広い部屋でくつろぎたいという高齢者には不向きです・・・
写真は冬の幻想的な写真をポスターから。



[15] 旅行記⑤(ローカル線の旅)

投稿者: ユトリスト 投稿日:2015年 8月22日(土)08時15分18秒 i60-42-127-64.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

長野県の代表的な河川と言えば千曲川ですね。その千曲川の流れと景観をローカル電車から眺めることができました。ローカル線は「飯山線」。地図を貼り付けます。
今回は、地図左側の戸狩野沢温泉駅から新潟県との境界近くの森宮野原駅まで乗車。
森宮野原駅付近は昭和20年に日本最高積雪地点に記録されたそうです。8m近い積雪ですか、静岡で暮らしている自分には想像できません。

ところで、千曲川は新潟県に入ると信濃川と呼び名が変わるそうですね。
これ知らなかったですねぇ。なお、信濃川と呼ばれる区間より、千曲川と呼ばれている区間の方が長いとは、またまた、びっくり。
全体としては、両方を合わせて一級河川の信濃川水系として「信濃川」と呼んでいるようです。



[14] 旅行記④(ゆり園空中散歩)

投稿者: ユトリスト 投稿日:2015年 8月20日(木)16時50分11秒 i60-42-127-64.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

旅行2日目の朝は、ホテル裏山のゆり園の空中散歩から開始。
帰り道、ツアーの皆さんは歩いて下って行きましたが、自分たちはせっかくの環境をできるだけ
味わうように一番上からの眺めや空気を味わって、リフトで下りました。
なにせ、朝から暑いこと、暑いこと。今日もいろいろと歩かなくてはならないし・・・



[13] 旅行記③(野尻湖)

投稿者: ユトリスト 投稿日:2015年 8月20日(木)16時40分22秒 i60-42-127-64.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

野尻湖は、長野県の天然湖の中では諏訪湖に次いで2番目に大きいそうです。
斑尾山と黒姫山に挟まれた標高654mに位置。面積は4.45K㎡で諏訪湖の3分の1程とのこと。
野尻湖はナウマンゾウでも知られていますが、今回はその博物館には立ち寄らず、写真のように湖上の遊覧を楽しみました。
湖上ではマリンスポーツを楽しむ人たちで賑わっていましたが、自分たちは湖上に浮かぶ琵琶島
に上陸し、「宇賀神社」を参拝。
写真のヨットは後ろから来て、遊覧船をスイスイと追い抜いていきました。スピードも出ていて、さぞかし気持ち良いでしょうね。



[12] 信州・越後の旅行記②

投稿者: ユトリスト 投稿日:2015年 8月18日(火)09時56分47秒 i60-42-127-64.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

【ひとこと紹介】
1枚目
砂防堰堤の階段を昇り切り、滝までを歩いていくと涼しい風が吹いてきました。
ふと視線を上げて木々を見やると、なかなかの雰囲気。森林浴をしていると気づきました。
豪快な滝の姿にも感心しましたが、このような滝へ続く道が魅力の一つなのでしょう。
2枚目・3枚目
滝からの帰り道、砂防堰堤の上からの関川の眺めです。
見晴らしが良く、一服するのにもぴったりの場所でした。
傍らの山には、可憐な花が咲いていて、清涼感をたっぷりと味わいました。



[11] 信州・越後の旅行記①

投稿者: ユトリスト 投稿日:2015年 8月17日(月)17時53分29秒 i60-42-127-64.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

8月上旬、涼を求めて、奥信州から越後にかけて、自然とのふれあいの旅に出掛けてきました。
しかし、どこへ行っても痛いほどの強い陽射しが降りそそぎ、猛暑でした。
特に、宿場町の塩沢宿(南魚沼市)では炎天下での見学となり、汗びっしょりとなりました。
多少の涼しさを感じたのは、八海山のロープウェイで昇った山頂駅付近や野尻湖の湖面を流れる風にあたった時だけでした。

それでも見どころは多かったので、順次、ご紹介させていただきます。
最初は、妙高高原のふもとにある「苗名の滝」です。

【ひとこと紹介】
新潟県と長野県との県境にある滝で、黒姫山からの安山岩溶岩が関川をせき止めたことでつくられた落差55mの滝です。「伊豆半島にもある柱状節理」の玄武岩壁から水しぶきを上げて落ち込むさまは迫力満点でした。スケールが分かるように観光客との比較をしてみてください。2枚目の写真は全体像を撮ってみました。

この滝が流れ落ちる関川には、平成7年7月の豪雨により被害を受けたのを切っ掛けに、砂防堰堤が構築されたとのこと。苗名滝に向かうためには、上流に上らなくてはなりません。堰堤の脇には階段が造られており、防災と自然保護、そして観光とがマッチした施設になっていました。それが3枚目の写真です。



[10] 励まし感謝です

投稿者: ユトリスト 投稿日:2015年 7月25日(土)09時58分0秒 i60-42-127-64.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

yanaさん、こちらにも励ましのメッセージいただき、感謝です。
のろのろと練習を再開しましたが、あきらめず頑張ります。
いつ触ってもギターの音色は素晴らしいですね。



[9] おめでとうございます

投稿者: yana 投稿日:2015年 7月21日(火)17時49分47秒 p089.net112139232.tokai.or.jp  通報   返信・引用

こちらにも おめでとうを言わせてください!
  「おめでとううございます」
      暑いけど頑張ってくださいね!



[8] 1年ぶり

投稿者: ユトリスト 投稿日:2015年 7月21日(火)10時52分14秒 i60-42-127-64.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

体調を崩してしまい掲示板の更新を出来ずにいましたが、1年ぶりに書き込みます。
東海地方も梅雨明けをして暑い日が続いています。

先日ウォーキング目的で葵区の谷津山へ出かけてきました。
日差しは強かったですが、山頂にはきれいな紫陽花が咲いていました。



[4] 四季を歌う会コンサート

投稿者: ユトリスト 投稿日:2014年 6月15日(日)06時27分6秒 i223-216-135-140.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

6月14日、静岡市清水区で活動されている「四季を歌う会」からコンサートに招待され、
有志25名で参加してきました。
一部は四季を歌う会の発表、二部では我が「島田アンサンブル」の発表でした。
皆で歌おう東北応援歌のコーナーでは、さすがに合唱のグループですね。
客席から素晴らしい歌声が聞こえてきました。演奏しながらも聞きほれてしまいました。



[3] 箱根湿生花園

投稿者: ユトリスト 投稿日:2014年 5月31日(土)17時34分5秒 i223-216-135-140.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

少し前になりますが、箱根にツアーで遊びに行ってきました。
メインは格式と伝統のある富士屋ホテルの昼食とアウトレットの買い物でした。
昼食もまずまずでしたが、私としては箱根湿生花園の可憐な花たちでした。
さすがに静岡の平野よりも寒いせいか、少し前の季節を感じさせる花がきれいでした。



[2] 掲示板の再開です

投稿者: ユトリスト 投稿日:2014年 5月31日(土)16時13分47秒 i223-216-135-140.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

管理人ユトリストです。
どういう訳か以前作成した掲示板が行方不明になってしまったので、再作成しました。
更新を丁寧に行っていなかった罰が当たったようです。

ということで気持ちを取り直して、先日の柴田杏里静岡ギター教室の発表会の写真を
掲載します。我が教室の生徒の実力はずば抜けてすごいですよ。
私は指を故障しているので、曲を歌わせることに専念してみました。
お世辞の褒め言葉を数人からいただき、再び頑張ろうと思った次第です。

http://www13.plala.or.jp/yutorist/



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2014年 5月31日(土)15時55分6秒 i223-216-135-140.s41.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
17件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.